久々独り言
ちょっと独り言。何か残そう、じゃ無くて楽しみたいな。今は。我侭だけど生活のスパイスとして手を動かしていたいの。人に伝えるためじゃなくてもいいんだ。

凝り固まっている塊をぶちこわしたい。漫画だろうが、絵画だろうが関係ない。自分で描いてるうちは好きなもんかきゃあいいのだ。

ごめんなさい。もう少しもぐります。
活用できるようになったら、ここを活用します。


2010/11/7(Sun)


秋らしくなってきた。頭が冷えて、考える。
10月。風がひやりと秋らしくなってきました。
今日も廊下で一冊読み終わり・・・

が、

ああ・・・ここ一応絵サイトなのよね。
ここまで更新がないといっそ清々しいな。(のは自分だけ!)

正直言うと描いても汚いものばかり描いています。力が入っていないのは自分でも分かる(苦笑)画家に向いてないのはこれゆえに。描きたい時に描く。完璧、趣味世界。
まったくもう!
生きる能力だってヨワヨワなのに。

愚痴ってもしょうがないね。そんなに更新できないのなら消してしまえ!と思ったりもするけれども、ただここは昔からの私にとっての「ホーム」なのでなんとも消しがたかったりもする。むん。

「此処」のことも含め、先のことを考えてる。
2010/10/1(Fri)


初ナス!!
もう今年は実をつけないのではないのかと危惧していた、我が家のなすび君ですが、先週より!実が膨らみ始めました。

今は大体写真の感じ。
超曲がってる!色が綺麗でない!(笑)
でもなんか感動です。私の食育にはなってます。

ピーマンはさくさく実をつけて中華いためなどに大活躍。
生で食べ比べてみましたが、スーパーで売ってる奴よりやっぱりちょっと青っぽい味。農家の人は本当、どうやってるのかな。弟は「冷やしてないからじゃないの?」とも。

なすび、もう少しおおきくならないかなと、肥料を足して再び様子見です。

おおきくなれなれ!

2010/9/29(Wed)


何気に色々と
絵の更新がなくて申し訳ないですが、ツイッターやあと実験で新たにブログをはじめてみたりしています(本屋情報専門)
もうちょっと形ができてきたらこちらにもリンクを張ろうかと。

野菜、ピーマンが豊作で晩御飯に大活躍しています。
そろそろ涼しくなってきたので9月いっぱいが限度かな。
夜なんか暖かいコーヒーが久しぶりに美味しく感じて、休日は自宅の廊下でぼーっとしてます。

廊下で読書するのがもはや習慣化してしまっている(笑)
2010/9/18(Sat)


野菜のお話とその他。
軽い農薬で虫は撃退しましたが、蟻の退治が大変でした;うーん、この野菜、食べても大丈夫かな?(といいながらも収穫してますが)

ピーマンはなかなか豊作です。育て方も簡単。問題はなすびですね。今回は実をつけず。やっぱりもう一つ買って受粉させた方がいいのかな?(今後の課題)

それはそうと、ツイッターでまさかお話できるなんて思ってもいなかった人と二言ほどやりとり。(一ファンですとコメントしたら返信が返ってきた!)心臓ばっくばくです。今までなんとなく、本屋の情報とかツイートしてましたが、ツイッターやってて良かったなと(笑)

長年のファンだっただけに嬉しいです。
2010/9/12(Sun)


野菜日記
今日朝起きてみたら、野菜が蟻だらけになってて何事!?となりました。
蟻がいると言うことは・・・葉の裏にはアブラムシ。

見てみるとアブラムシには見えませんでしたが、葉ダニっぽいのがぎっしり。うわー・・・

今まで殆ど無農薬で調子みてましたが背に腹は変えられぬ!!ということで植物性でわりかしやさしめの農薬散布。
様子を見ます。
2010/9/4(Sat)


notitle
友人のサイトのリンクを追加するに当たって、前々から表示されていなかったalt要素のことについて調べてみた。

そっかー。HTML4の時点で色々また変更があったのね。今は何が最新なのかちゃんと調べておかなくちゃ。
title要素で書き直したら表示できました。
(画像にはtitle要素はあんまりよくないとのことだけど、やっぱり文字表示欲しいので)
いっそ、altと併用したらいいのかな??

うわー面倒(笑)こりゃみんなブログに移るわ。
今は背景自分で指定したりもできるみたいだし。
2010/8/30(Mon)


廊下で読書
ここのところ完全OFFの日は睡眠で時間を削ることが多くなってしまっている。

安心して眠れるようになったことは良かったものの、寝転べる場所があると、ついつい、ごろごろして寝てしまうので・・・;;基本本能的には怠惰。

かといって、部屋でベットを遠ざけて座ってみても、私の部屋はといえば本や漫画、落書き、色んなものがごちゃごちゃしていて、どうにもこうにも集中が続かない。

折角の休日。どうしたもんだか、と2階の廊下の小窓から流れてくる風に当たっていて 閃いた。
窓のすぐ横のスペースに
持て余していた折りたたみ椅子と飲み物を置くための人形椅子を設置。
ちょっとした小部屋の完成。(椅子と机っぽいものがあると居場所になりえるんだなぁとちょっとした発見。)自室よりも風がよく通るのでなかなか居心地はいいです。
(続行可能かはどうかは現在両親旅行中なので帰ってきてからの反応次第)

というわけで、廊下で
久しぶりに有栖川有栖を読んでいます。

これもまた久しぶりに夏の同人即売会に顔を出してみたのですが(友人のお店の売り子さんとしてこっそり参加)
その時に貰ったチラシの中に、“「46番目の密室」がCDドラマ化”というのがありまして。

有栖川さんの小説は高校時代に結構読んでました。
懐かしい。
ミステリーはこの人から入った、のかな。
確か友人の勧めで「ダリの繭」を読んだのが初めだったような・・・
46番目の密室って読んだかな?とネットで調べてみると、作家アリスシリーズの最初の単行本、ということは多分読んでるな・・・けど内容はあやふや。というか何だったっけ?というような状態。

近隣の図書館で借りようと思ったら、無かったので変わりにまだ読んでなかった国旗シリーズ「モロッコ水晶の謎」を。余計なものがないと読書もはかどる!46番目のも何とか手に入れて読んでみよっと。(思い出すかも)


2010/8/29(Sun)


自由研究(野菜を育てる)続行中。
写真。左がなす、右がピーマンです。
様式にこだわらずまずはラフな感じで育てていこうと、毎日の水遣りだけは欠かさずに育ててましたら、
花が咲いて、ピーマンの方は実も付き始め・・・けっこう大きく育ちました。5個ほど収穫。
まだまだ実が付きそうなので肥料を足しました。

今度、野菜炒めに使うことにしよう。
ちょっとした食育だわこれ。
2010/8/28(Sat)


残暑お見舞い申し上げます
あっついですね。ほんとに。
関東のほうは時季によって涼しくなるそうですが
関西は猛暑日が続くご様子。

天気予報で、普通の太陽マークとぎらぎら太陽マークが分けられてて・・・暑いね。部屋にクーラーが無いので絵のほうはさっぱり進みません。落書きもおぼつかず。
しゅん。

本屋のお仕事、頑張ってます。接客がスムーズになるよう日々あっちいったり、こっちいったりです。
(本当またから周りしてました。職場の社員さんに渇を入れてもらった今週。頑張るぞ。むりはしないけど。)

そうそう。最近趣味の一環で、というか野菜の苗が安く売っていたので試しに野菜栽培をはじめています。
なす一本、ピーマン一本。
ピーマンの方が花が咲いて、ちっちゃな実のようなものができてきました。大きくなるかは、不要な葉っぱの剪定と肥料やりにかかっています。毎日の朝の水遣りがかかせません。(近いうちにまたしゃしんあげます。)
2010/8/21(Sat)


Page:[1][2][3][4][5][6]



CGI Pal